<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
***
2009年 07月 31日 |
e0129517_1935189.jpg


本日の夕飯

ぶり大根
和風サラダ
アスパラとシメジの炒め物
お味噌汁


おわり。
[PR]
by 96ver | 2009-07-31 19:37 | 料理
2009年 07月 30日 |
e0129517_1926541.jpg


今日、娘が幼稚園からずっと仲良くしているお友達の家へお呼ばれ。
明日がお友達の誕生日っていうこともあり、
娘とお揃いのボレロとバッグを作りました♪


「Mちゃんはこんな感じが大好き!
tomoはMちゃんのコトなら何でも分かる!」と、
生地は娘センス。


『うわっ…派手っ…汗』 と思ったが、
形にしてみると
かなり可愛いではないかっ*^^*


服も幼稚園時代からチョイチョイお揃いの服を買ったりしてたから、
少し前に娘に作って大活躍中のボレロをお揃いで。


とーっても喜んでくれてる様子を見て、
私も娘もhappyでした~☆
[PR]
***
2009年 07月 30日 |
e0129517_19202829.jpg


本日の夕飯

うなぎチラシ
ヒジキ煮
オクラのおかか和え
茄子とシメジの甘辛炒め
お味噌汁


おわり。
[PR]
by 96ver | 2009-07-30 19:22 | 料理
***
2009年 07月 29日 |
e0129517_19381816.jpg


今日はお昼からお友達の家にお呼ばれ~♪
お昼ご飯をつくるついでに、下ごしらえしといて良かった~。
盛り上がり過ぎて、帰ったら6時過ぎてたし…汗


そんな今日の晩御飯。


鶏・豆腐のハンバーグ みぞれ煮
ひじき煮
ほうれん草とエノキの和え物
サラダ


おわり。
[PR]
by 96ver | 2009-07-29 19:42 | 料理
***
2009年 07月 28日 |
e0129517_19313967.jpg


「母さん、火曜市に行ってくるけ~」と言うと、
「アボカド買ってきて♪」と息子が一言。


随分前にも同じコトを言われ、
「火曜市の99円じゃないと買わんしっ」とお断り。


それを覚えておったか…


しかーし!!
今日は158円だった><


でも、マグロがキレイで安いのがあったから、
今日は158円でもお買い上げ~♪


玉葱の粗みじんをレンジでチンしたもの
納豆
アボカド
マグロの漬け


これを各自グッリングリンと掻き回し~、
大盛り飯に全部乗せるもよし、
食べる分だけチマチマ乗せるもよし。


子供大好物のメニューです。
[PR]
by 96ver | 2009-07-28 19:31 | 料理
2009年 07月 27日 |
e0129517_2033542.jpg


今日のメインは
「鶏肉のこんがり焼き」


毎週末、だいたい見ている番組
「満天★青空レストラン」


先週は「にんにく」がテーマ
粗みじんにした「にんにく」がまぶりついた鶏肉って、
最高じゃろ~~っ!!



とは言っても、
我が家はあまり「にんにくサン」は使いません。
油断ちを始めてから、登場回数はメッキリ減…。



あー
久しぶりのお味でした*^^*



長男いわく、
「母さん、ニンニクはお肉と一緒に使うとB1が摂れてえぇんよ♪
今度もお肉と一緒に使うんよ♪」


だそうです…。


同じ番組見てても、
息子は私と見る所が違います。


脳ミソからっぽの私は、
「食べる」ことしか頭に入らないが、
彼はいわゆる「うんちく」な部分が猛烈に頭に残り、
↑のような発言をしつこく繰り返すのであーる。



こういうコトが度々あり、
挙句、私は彼に
「母さんも見とったやんっ!何を見とったん!?」
と言われてしまうのであーる。



ま、だいたいが
「しら~ん♪」の決まり文句で終わらすのだが、
夏休みは彼の「うんちく」を聞かされる回数もグッと増え、
なかなか苦痛な夏休み~
あぁ…泣き笑い
[PR]
by 96ver | 2009-07-27 20:46 | 料理
2009年 07月 26日 |
e0129517_0281352.jpg
e0129517_0282261.jpg


宇品の花火大会。
今のトコに住んで10年ちょい。
初めてココから(徒歩15分)良く見えるってこと知った。
(友に教えてもらった♪)


大きくてキレイだった~*^^*


花火が終わるのを待ってたかのように、
終わると同時に大雨が…。


旦那と息子はカメラを守るため、走って帰宅。
私と娘は、潔く諦めて(笑)
ズブ濡れで歩いて帰りました。


来年もココで見るぞ~っ
[PR]
by 96ver | 2009-07-26 00:32 | diary
2009年 07月 22日 |
先日、こども文化科学館へ遊びに行った時、
「太陽グラスは売り切れました」の張り紙があり、


子供には「残念だったね。見れないね~」と話した。


にも関わらず、
今日学校から
「学校でも日食が確認されました。
本日、10時59分が一番欠ける時刻です。
目をいためないように観察してみて下さい。」
と、メールが来た。



えーーーっ…
目をいためないようにって…
直視したらいけんのんじゃろ?
うち、太陽グラスないぜ…



ネットで太陽グラス無くても見れる方法を検索し、
ピンホールの筒をわざわざ大急ぎで作ったのに、
全く見えやしない…。


子供らに「諦める~?分からんわ~」って言ったら、
youが一言。
「ズームインで、画用紙に穴開けて、道路に映したら見れるって言ってた!」と。



早く言えっ、このやろうっ((怒))


大急ぎで画用紙を取りに帰り、
穴を開けたら見れましたっ!!


いやぁ~
ちょっぴり感動♪
少しずつ欠けていくのを、この目で確認しました!
本当は太陽グラスで直視で確認したかったけどね~。





 
[PR]
by 96ver | 2009-07-22 20:11 | diary
2009年 07月 18日 |
夏休み初日、
友達親子3組と「広島市植物公園」へ行きました。


目的は「水浴び」


噴水迷路と名付いてるのに、
通路なんてお構いなしに、
わざと濡れるように噴水に攻撃!!


e0129517_1455272.jpg



全身ズブ濡れになりながら、
(こんなに濡れるなら水着持参が良かったか…笑)
子供達は相当楽しそうに遊んでました♪



噴水が出てる時間が20分間しかなく、
次の発射まで待ち時間がちょーっとあるのが難だけど、
近場でお手軽に水遊びするには有りかな?



子供達だけで遊んでくれるから、
母組はしっかりお喋り満喫させて頂きましたっ。



さぁ…
まだまだ続くよ、夏休み!!



子供って
ええなぁ~笑
[PR]
by 96ver | 2009-07-18 23:49 | diary
2009年 07月 16日 |
e0129517_1539343.jpg


イオンの火曜市で野菜を1週間分買い溜め。
野菜は結構使うから、
野菜室パンパンやんっ=33 な程買うんだけど、
葉もの系とかキノコ類は足がつくのも早い><


で、
最近は↑の
「野菜保存袋」
を使ってます♪


今までは無精者で、(今も無精者だけど…汗)
スーパーの袋のまんまドサッと放り込み、
使う度に袋をガサガサ開けて探してました><


コレにしてからは、
野菜の日持ちもするようになり、
葉ものも、買って数日中に使わなくても大丈夫!
袋も透明だから、
何がドコにどの位入ってるのかも一目瞭然☆


賢い主婦になった気分が味わえます~笑


今日から全サイズが入ったセットがお買い得&10倍ポイントってんで、
追加でポチっとな~♪ しちゃいました^^
[PR]
by 96ver | 2009-07-16 15:40 | diary