<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
2008年 05月 30日 |
e0129517_1911978.jpg


印鑑ケースの2番目ちゃん完成☆
白のラッセルレース生地とリネンを合わせて。

カットクロスで購入したラッセルレース生地。
他にも柄違いで数枚あるんやけど、
「しっくり」くる当て布がなかなか見つからず…
こうなってくると、家中生地探しまくったり、レース広げまくったりで、
旦那が帰ってきても座る場所すらない…みたいな。
あはっ♡

笑い事じゃありませんっ。
いつも寛大な旦那でも、基本キレイ好きなんで
そろそろ雷落ちそうですぅ~。
片付けんとっ・汗




毎週金曜日は「ピラティス」を習いに行ってます♪
今日が4回目。
体が硬すぎて、余りにもポーズが無様なんだけど、
運動する機会なんて皆無の私。
週1の1時間だけど、とっても良い時間になってます♡


今日は、「ピラティス」だけじゃなく、「鉄注射」の日でもありまして。。。
夕飯の買い物の予定もなく、
昼からはどこにも出ず、ジャージでリラックス♡したかったから、
ジャーズ姿のまんま、病院へ寄って注射してもらいました^^
運動した、その足で貧血の治療って…
どうなんっ))) って思うよねぇ~笑


右は血管が細いから、いつも左にやってもらうんやけど、
バッグを持つ手も左。
会計してたら左腕からポタポタ血が垂れよるのに気付いた~><
またやってしまった…涙
ドタバタと治療室に戻り、
「せっかく注射したのに勿体無いね~」って言いながら処置してもらい、
「右腕でバッグ持つんよ」って持たされて帰ったよ・笑


次回も同じ失敗してしまいそう…
あーーー
習慣って…涙
[PR]
2008年 05月 29日 |
e0129517_18563290.jpg


発売になってから随分経ってるんだと思うが、
やっとこの「素晴らしさ」に気付き、買ってみた♪

どこが素晴らしい?

1皿当たりの脂質が3%しかないのだっ!!
普通は7~9%
アトピーの為、除去生活を送る娘・tomoっこ。
何でも、だいたい脂質3~4%が選ぶ判断になってて、
毎朝の食パンも脂質4%を越えてるのは買えなかったり。

この生活を強いられるようになってから、
家ではカレーを食べてません・涙(家族全員協力で)
でも、このルーなら食べられます~♡
1年半以上ぶりに、我が家でカレーを作ったよ~♪

夕飯の献立に困った!とか、
今日はちょっと疲れちゃったから、すぐ出来るカレーで♪とかの
「必殺!カレーにしちゃえいっ♡」が使えなかった・涙
あぁ、嬉しい。。。*^^*


e0129517_1935553.jpg

↑↑
これは、ルーを潰した状態^^
普通のルーなら、包丁で削ったりせん限り、こんな粉にはならんよね?
スプーンで簡単にサラサラ~っと粉になるんよ!
ほんとに油脂が少ないんだなぁ~。
手で触っただけで、脂がつくようなモノは食べられん。
やけ、ポテチみたいなお菓子もね。


だから、「ただのカレー」だけど、
娘にとっては「されどカレー」なのだった♡



e0129517_1975023.jpg

↑↑
これは、「和風グラタン」。
昨日のおかずだけど。
娘がグラタンを食べたいと言う。
が、しかし…。
バターやチーズは×なので、普通のホワイトソースのは食べらん><

苦肉の策…笑
レンコン・椎茸・牛肉を甘辛く炒めて器に盛り、
その上から摩り下ろした山芋に顆粒だし+卵を合わせたものをかける。
それをオーブンで15分♪

めっちゃ味は和風だけど、
熱々の出来立ては、表面パリッ&中トロ~ンと美味しいグラタンに♡

娘からも「また作って♡」と、
ちょっと嬉しい瞬間をもらえたのでした^^
[PR]
by 96ver | 2008-05-29 19:13 | diary
2008年 05月 28日 |
e0129517_1923471.jpg


久しぶりにアクセ作りました。
ガラスパールのring♡
改良の余地ありありだけど、これはこれで満足♪


e0129517_1925463.jpg


↓の印鑑ケースにチョコンと収まるring。
印鑑じゃなくても、アクセをしまうのも「あり」だと思った^^

なんでringを入れてみたかというと


今日、お友達のMちゃんと岩盤浴へ行って来たのです。
その後はlunchへgoだったから、ringをケースに忍ばせて♪
ネックレスを外して、ちょっと入れといたりもOKやんっ
印鑑入れるよか、そっちんがエエかも~*^^*


で、岩盤浴!
私は初体験っ。
サウナの経験が一度も無くて、
浴場に入るなり、あのムワーーッとした熱気&湿度に
knock outになりそうだった・笑


でも、すぐに慣れて、
90分コースを汗腺全開&滝汗大量で終えました^^
あんなに汗をかいたのに、ベタベタと気持ち悪いこともなく、
終わった後は自分の体が軽く感じられ♪

すごいコトに、肩こり&首こりの激しい私であるが、
終わって暫くの間は、余り曲がらなかった首が
グイングインと左右に大きく曲げられたーっ!!
すっげぇ~~~@@
今はもうガッチゴチになっとるけどね・笑


友達と2週間に1回は行こうね!と誓い合ったのでした♪
[PR]
2008年 05月 27日 |
今日、お友達のKちゃんと一緒に「バスで街までデート」してきました♪
広島に越して10年。
バスに乗るのは何と2回目~!!
下関と違って、バス会社が一本じゃないから路線が分からんのですっ。笑
街方向音痴の私が、1人でバスで街に出たら家には帰れませんっ。恥

いや~
バスで街に出るって楽チン♪
車高制限のない駐車場探すの大変やし、
何よりバカ高い駐車料金を払うよか、断然バスの方が安いし♡
心強い友がおってくれたし、安心して街ブラ出来ました^^


e0129517_19162691.jpg

↑↑
今年のサンダルはコレにしました♪
めっちゃ流行もんの「グラディエーター」に手を出しちゃった*^^*



e0129517_19173636.jpg


最近、服を作るよりも小物にはまっちゃってます♡
印鑑ケースを作ってみたんだけど、どうだろう?
[PR]
2008年 05月 22日 |
e0129517_19202589.jpg


これ何でしょう?
我が家の癒し「メダカの赤ちゃん」です♡

私の実家にはたっくさんのメダカがおりまして。
息子が育てたいってんで、
春休みの帰省時にお持ち帰りしたのだ。

15匹の色とりどりのメダカが卵を産み、
只今それがどんどん孵化してbabyになってます!!
泳いでるから数えられないんだけど、
ざっと30匹はいるかなぁ~。

まだまだ卵産み続けてるから、
どんだけ増えてくんか分からんけど。。。


毎朝、卵を別の水槽に移す作業に没頭する私。
じゃないと、親がbabyを食べちゃうからね。
卵を採ったり、 babyの数が増えてるの見て喜んだり、
私や子供達の癒しになってくれてます♡
[PR]
by 96ver | 2008-05-22 19:26 | diary
2008年 05月 19日 |
1週間前くらいに風邪ひいてて、
自力ではなかなか良くならんかったけ、とうとう近医へ。

その時の検査で、貧血発覚~。


「今まで言われたこと無かった?」と先生。


知ってたんだけどね。
かかりつけでも言われてたけど、
「今の病気が治ってから、気が向いたらおいで」って言われてて、
気が向かず今に至る…。



詳しい検査で、体内の貯蔵鉄もかなり少ないことが判明して、
今日から鉄剤を服用することになったのだ~。


が、しかし…涙


やっぱり出たよぉ~。副作用…。
実は1,2年前もかかりつけで治療したんだけど、
その時も経口薬が使えず、注射になってしまって…。


今回の方が、前回よりも猛烈気持ち悪かった・涙
つわりかと思った・号泣
↑↑
全然違うんだけどね・苦笑


やっぱり、週1の注射に通うことになりそうです。
ガクリッ…
[PR]
by 96ver | 2008-05-19 20:14 | diary
2008年 05月 18日 |
帆布でトートbagを作りました。

e0129517_18563515.jpg



レース糸でブレードを編んで、
革紐と一緒にタラ~んと♡

e0129517_18585211.jpg



裏面の隅には、黒のアンティークイニシャルテープを。

e0129517_18594737.jpg



ごくごく普通の帆布で、
しかも作ろうとしたのがトートだったから、
シンプルになりすぎて、仕上がりに結構悩み…
トート如きに時間を費やしてしもーたぁ><

色々試してみて、コレに落ち着きました♪
先日UPしたエコbagと一緒に、カントリーマーケットさんへ納品します♪

本日のお出掛けは…
[PR]
2008年 05月 17日 |
今日は家族みんなでサイクリング。
旦那の会社に車を置いて、
そこから6キロ先の大芝交通ランドへLet's go!!

途中、こんなお店見つけて思わずパチリ☆
e0129517_2220641.jpg



e0129517_22203247.jpg

気温は結構高かったけど、
カラっとした風が涼しくて心地よし~♪


大芝交通ランドは、幼稚園の行事で子供達は経験済みだけど、
私と旦那はお初~。
思ったよりもコジンマリとした公園だったけど、
本物の信号機にゴーカートがちょっと目新しく・笑


e0129517_22213258.jpg


めっちゃ久しぶりのゴーカートに私も乗ってみた^^
普段はvoxyで高い座席視野での運転が、
地を這うような低さの視線!
ベタ踏みで、子供のように思わずノリノリでGoGo運転しちゃったよ・笑

e0129517_2224666.jpg

[PR]
by 96ver | 2008-05-17 22:36 | family
2008年 05月 14日 |
今日は、チャリdeランチデートをしてきました。
旦那と・笑


自宅から約10キロの道のりを1時間かけて走り、
中区西十日市町にある「イタリア食堂 mensa-vecchia」に到着。
子供連れサイクリングと違って、
ただひたすら黙々とチャリこいで、
着いた時にはかなりの疲労&空腹感^^;


e0129517_18445327.jpg




前菜は、鶏のテリーヌ&サラダ。
それにバケット。

e0129517_18451999.jpg

パスタは、自家製ツナとエビとルッコラのトマトクリームパスタをチョイス。

e0129517_1849713.jpg

ミルクプリンにかかってるソースが美味しかった~♡



お腹も満たされたところで、平和公園を少し散策。



そして再び片道10キロの道を走って帰る途中、
自宅手前2キロの公園でお茶タイム。

e0129517_1944139.jpg

そう。
コンビニで買ったスタバのコーヒーで・笑

e0129517_1972426.jpg


子供も居ないのに、
公園のベンチでまったりお茶なんて…*^^*
なんか恋人同士みたぁ~~い♡
と思いきや、
旦那は隣で日経新聞広げて見てるし!!



走行距離21.34キロ
走行時間2時間
消費カロリー171.9キロカロリー

のチャリデートでした。
[PR]
by 96ver | 2008-05-14 19:11 | lunch
2008年 05月 11日 |
e0129517_18555389.jpg


ちょいと大きめのエコbagを作りました。

e0129517_18591071.jpg


先日のレース編みモチーフを使って。
モチーフの真ん中には小さなグラスパール♡
モチーフの配置に結構悩んで、
頑張って編んだのをジョキジョキハサミで切ったぞっ!!


e0129517_1856457.jpg


黒いリボンがキリリと締めてくれてます^^
[PR]