カテゴリ:bread( 8 )
|
2008年 07月 18日 |
e0129517_2028177.jpg


1. 前日の残りキンピラを使った「惣菜パン」
2. チーズを焼きに入る直前にトッピングした「チーズ食パン」
3. コーヒーを混ぜたチョイとビターな「コーヒー食パン」
4. おからを混ぜた「おから食パン」
[PR]
by 96ver | 2008-07-18 20:30 | bread
2008年 07月 07日 |
e0129517_19552882.jpg


ちょーっと古くなりつつあるホウレン草をゆがいて刻み、
ベーコンの角切りを炒めて、生地に混ぜ込み、
チーズを散らして焼いたパン♡


私が子供の頃、
チーズがトッピングしてあるパンを食べる時、
必ずチーズの部分を最後に残し、
そこだけを最後パリパリと食べるのがスキだった♪


ビックリ…


娘が全く同じ食べ方をしてた…



おまえもかよっ!!笑



チョコ菓子のコロンを食べる時も、
外側だけ上手にはいで食べ、
最後にチョコだけをウフンと頂く♪



恐るべし…DNA!!!



教えてないのに、
見せてもないのに、
娘っ子、同じ食べ方しよりましたっ・笑



「そんな汚い食べ方せんのっ!!」

これ、私が子供の頃に母親に良く言われた言葉。



勿論、このセリフは代々受け継がれ
今は私が娘に言っておるのでありました。



ほんとは偉そうに言えりゃ~せんけどね~笑
[PR]
by 96ver | 2008-07-07 20:04 | bread
2008年 07月 06日 |
e0129517_2121775.jpg


『抹茶あずき食パン』

**覚書き**
強力粉250g / 抹茶30g / あずき50g / 砂糖大2 / スキムミルク大1 / 塩小1 / バター10g / 水180ml

e0129517_2143579.jpg


『レーズンパン』


**覚書き**
強力粉250g / レーズン60g / 砂糖大2 / スキムミルク大2 / 塩小1 / バター20g / 水180ml


e0129517_2175040.jpg


『もっちり食パン』

米粉入れたら、高さが2/3くらいになっちゃったけど、
食感はモッチモチで美味しかった♡

**覚書き**
強力粉175g / 米粉75g / 砂糖大2/ /スキムミルク大1 / 塩小1 / バター15g / 水170ml




----------------------------------------------------------------------------------------------

e0129517_2195950.jpg


今日は余りの暑さで、海へGOGO=33
山陰のキレイな海で幼少時泳いでた私には、
お世辞にもキレイとは言えない海なんだが…
子供が遊ぶには充分・笑
[PR]
by 96ver | 2008-07-06 21:11 | bread
2008年 07月 03日 |
e0129517_1944217.jpg


↑今朝のパンは『あずき食パン』


冬にぜんざいを作ろうと思って、買ったまんまの小豆缶発見☆


1次発酵→ガス抜きが終了した時点で、HBから生地を取り出し、
急いで生地を伸ばす

あずきを広げる

クルクル巻く

半分に切る

HBに戻して、2次発酵&焼き上げ。


これで出来上がったのが、
e0129517_1948301.jpg



余りキレイに巻けなかったんだけど、
初めてにしてはええ感じやないのぉ~♡



「ほれっ♪褒めてつかわせっ♪」とばかりに、
旦那を大声で呼びつける・笑



毎日こうしてパン作ってますが、
こんなペースでやってて、
いつ飽きるのか…
うーん、恐ろしい・笑





↓にも新記事あります♪
[PR]
by 96ver | 2008-07-03 19:52 | bread
2008年 07月 02日 |
e0129517_22144717.jpg


↑今朝のパン『フォカッチャ』


昨日のlunchで自家製フォカッチャを頂いて~、
旦那命令で作ってみました♪


1次発酵まではHBの世話になり、
約1年ぶりにオーブンでの2次発酵!
まずはオーブンの取説を探すコトから始まったよ~・笑



見よう見まねで、指でズボッと穴を開けてはみたものの、
やらんほうがえかったんかどうか…
び、微妙…笑



ローズマリーが無かったから、
ガーリック&ハーブミックスをふりかけてみた♡


大人はオリーブオイルを少し、
子供はケーキシロップを少し漬けて美味しく頂きました♪


**覚書き**

強力粉 200g / 薄力粉50g / オリーブオイル30g / 塩4g / 水150ml





----------------------------------------------------------------------------------


e0129517_22203739.jpg



暑いときにサッパリ涼しげな副菜
『オクラとトマトのみぞれ和え』
[PR]
by 96ver | 2008-07-02 22:21 | bread
2008年 07月 01日 |
e0129517_1956136.jpg


今朝のパンは『レーズンパン』


実は、このパンを作る前に
『もっちりチーズ風味パン』を作ったのだ♪


がっ!!!


見事、撃沈…><


砂糖が1さじ少なかった~涙
たったの1さじで出来上がりが大きく違う…。
膨らみが1/2になっちまって、何とも固いパンが出来上がった(号泣)


お菓子同様、緻密な計量の元、美味しく出来上がるようです。
ええ勉強させてもらいました。


人は失敗して成長するのだっ!! 笑



**覚書き**

強力粉250g / 砂糖大2 / スキムミルク大1 / 塩小1 / バター10g / レーズン50g 



 
[PR]
by 96ver | 2008-07-01 20:01 | bread
2008年 06月 30日 |
e0129517_19281280.jpg


↑↑ 今朝のパン ↑↑


コーンを混ぜて焼いてみた♡
あと、砂糖をケーキシロップに替えてみた。


今回は焼きたてじゃなく、前夜に焼き上げたものを
軽く「チン」して食べてみた。


大丈夫っ!!
焼きたてじゃなくても、変わらずフワッフワでめちゃ旨っ♡
焼きたてもエエんやけど、
せっかちな私は冷めるまでなんて待てない・笑
包丁入れたらボロッボロになるし。
おほほ♪



*覚書き*
強力粉 250g / シロップ20g / コーン50g


-----------------------------------------------------------------------------------------


ちょいと昨日、血液型の話をしたので、もういっちょ。
私はB型です。(もうええ?? 笑)
B&Bから誕生した、めっちゃ濃いB型です。


見た目はA型と99%言われます。
「几帳面そう」とか「細かそう」とか。


いえいえ。
全然っ・笑


「几帳面」じゃなくて「ザル」
「細かそう」じゃなくて「いい加減」
「キッチリしてそう」じゃなくて「ゴッソリ抜けてる」


最初からBに見られるような雰囲気だったらな~。
そしたら、「初めまして」な人と、もっと楽にスタート出来そう~。
付き合いが深くなるにつれ、
「意外!意外っ!!」としょっちゅう言われる。
幼少の頃からずっとそうだった。
でも、この『意外!』を楽しんでる面もある^^


あと、笑われるコトも大好き。
特別面白いコトを喋ってはないんだけど、
「面白いね~」とか「笑わせてくれるね」って、しょっちゅう。
私のやったコト、言ったコトで笑ってくれる友達が大好き♡
笑われたいってどうなん?笑


そういう「ツボ」が同じ友達って、
いつまでも、どこに行っても大切にせんとね~って思う、今日この頃。


B型、バンザイっ!!
[PR]
by 96ver | 2008-06-30 19:59 | bread
2008年 06月 29日 |
e0129517_19324546.jpg


1年ぶりにHBを使った!!


我が家、朝はパン派。
でも、最近はパンもめっきり高くなり…涙
1年前なら手作りの方がコスト高かったけど、
今ならそんな差はないような。
だったら、焼きたてのフワッフワを美味しく食べた方がお得?


で、焼いてみました♡



で、食べてみました♡



結果、
めっちゃ美味しかった~~~っ!!!!!
子供にも大好評で♡
これなら何もつけなくても、美味しく頂けますっ☆


ジャム代も浮く? 笑



熱しやすく冷め易いB型の私、
今、猛烈にコレにはまりそうな予感が…笑



熱しすぎて冷めないように気をつけないと。
ふぉっ…ふぉっ)))
[PR]
by 96ver | 2008-06-29 19:50 | bread