カテゴリ:料理( 87 )
|
2010年 03月 16日 |
e0129517_23483081.jpg


先日の「坐・和民」で食べた『つき出し』


とーっても美味しかったので再現♬
というかアレンジ。



色んな野菜を入れてるから、下ごしらえが面倒だけど、
その分みんな満足の一品です♥
[PR]
by 96ver | 2010-03-16 23:51 | 料理
2010年 03月 11日 |
e0129517_19353537.jpg



今日の『スッキリ』の『はるみキッチン』コーナーは、
白身魚の春巻き。


お刺身用鯛の短冊を使った春巻きレシピ。
とーっても美味しそうだったので真似てみる。



白身魚のお刺身短冊→ほたてボイル
三つ葉→豆苗
ゆでタケノコ→レンコン

に変更して。



e0129517_1940623.jpg



ホタテの旨みに、レンコンの食感♥
レシピはたっぷりチリソースで頂きます♪ だったけど、
子供がいるのでオーロラソースで頂きました♥


リピ決定レシピです*^^*
[PR]
by 96ver | 2010-03-11 19:42 | 料理
***
2010年 01月 28日 |
e0129517_20125179.jpg


鶏胸肉の野菜巻き

冷蔵庫に緑の野菜が無かったから、人参だけで…汗



*************************************************************


食べる
話す
歌う
遊ぶ
喧嘩する


笑う
泣く
怒る


極々普通の、「当たり前」のこと


それは「当たり前」なんかじゃない
「ありがたい」こと


毎日を本当に大切に大切に、
「ありがたい」ことを大切にしなくては。。。
[PR]
by 96ver | 2010-01-28 20:24 | 料理
***
2010年 01月 21日 |
e0129517_1958037.jpg


最近はまって頻繁に登場の
「アボガド・豆腐・エビの和え物」


e0129517_19585337.jpg


切り干し大根の煮物
人参・ワカメ・えのき・大豆を入れて。


初めてワカメを入れてみたけど、なかなか合う♥




今から「がっちりマンデー!!」を見ます。
毎週日曜日の朝見てる番組で、
ゴールデンタイムに電子マネーの特集♥
見なくちゃ~
[PR]
by 96ver | 2010-01-21 20:01 | 料理
***
2010年 01月 13日 |
e0129517_18374790.jpg


おととい「すき焼き」をした、
その割り下を取っておいた。
それを再利用しての豚丼♥


温泉卵をプラスして、旨さ倍増~♪
and
ちょっぴり節約~♪


**************************************************************




お財布&携帯だけ入れて、
日頃のお買い物に邪魔じゃない大きさのbagが欲しいー。


これ大き過ぎず、小さ過ぎず、
しかもポイント10倍ときたもんだっ。


あちゃー
誘惑の虫がワラワラと湧いてくるーっ
[PR]
by 96ver | 2010-01-13 19:13 | 料理
***
2010年 01月 12日 |
e0129517_1839349.jpg


生昆布が安かったから、煮物に。

e0129517_18401813.jpg


大根の酢の物に金柑を。
普通は柚子を使うんだろうけど、
実家からたくさんもらった金柑が余ってて^^


火曜日は買い物の日
and
日持ちのする副菜の作り溜め


あとは主食とお味噌汁を作り足すだけで、
向こう2~3日は済むのだー。
その方が、毎日色んな栄養が取れていいかな?と思ってます。
(これ建前で、ホントは楽チンしてるだけ~笑)


今日の他のおかずは、
アジのソテー
ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
生野菜サラダ



****************************************************************

娘のその後。
傷は随分と良くなってきてますー♪


がっ!


打った所の皮下出血が酷くなり、
ボクサー漫画みたく、
目の周りが見事な青ヂに…><


あー
早くキレイになってちょうだい(涙)




[PR]
by 96ver | 2010-01-12 18:50 | 料理
***
2010年 01月 06日 |
e0129517_1922093.jpg


今年最初の料理ネタ


旦那の実家からドデカイ鯛を頂いたので。。。
鯛めしを炊きました♪




今日から娘は学校が始まりました。
インフルエンザの学級閉鎖に伴い、
1日遅く冬休みが始まり、1日早く明けました><
冬休みが短いっ!! とブーイングでしたが、
少し久しぶりの友達といっぱい遊べたようで、
とても楽しそうに帰宅されました(笑)


兄は…
宿題の読書2冊をしてなかった為、
今日は一日読書の鬼と化してました~。



さっ
明日から2人とも学校だ!!
私も正月ボケを治して、規則正しく生活しなくちゃ~っ!!
[PR]
by 96ver | 2010-01-06 19:07 | 料理
***
2009年 12月 08日 |
e0129517_22382952.jpg


今日の晩ご飯

カツオのたたき
生野菜サラダ
大根のステーキ(味噌ソース)
牡蠣とキノコのバター醤油炒め
お味噌汁
[PR]
by 96ver | 2009-12-08 22:40 | 料理
***
2009年 12月 07日 |
e0129517_19273643.jpg


蓮根と納豆のハンバーグ


蓮根・人参をすりおろし、
水でさっと洗った納豆・片栗粉・だしの素を入れて捏ねる。
酒・醤油・みりんで味付けして終わり。

とろっとろの食感が美味♥



今日はコレに、
サゴシの塩焼き・大根サラダ・キノコとブロッコリーの炒め物・味噌汁。
[PR]
by 96ver | 2009-12-07 19:31 | 料理
***
2009年 12月 06日 |
e0129517_19122680.jpg


前日の「きんぴら」の残りを使ったパスタ♪

酒・みりん・しょうゆ・白ネギを足してパスタソースに。
和風パスタもたまにはヨシ^^


e0129517_19162658.jpg


今日の晩ご飯は
オムライス・具沢山スープ


卵にかけるソースは、
沸騰さしてアルコールを飛ばしたお酒に、
ケチャップ・みりん・醤油・生クリームで味を調節し、
少しとろみを足す為に、
小麦粉を茶漉しで少しずつふるいにかけながら混ぜ混ぜ♪

なかなかコクがあって、味わい深いソースになりました♥


あとは、
ブロッコリー・人参・白ねぎ・じゃがいも・しめじをコトコト煮込んだ、
優しい野菜スープ。





食費節約の為、
土日のお昼もちゃんと作ってます。
(それが当たり前?? 笑)

今日もお出かけしてて疲れて帰ったのに、
外食で済まさず家で食べた!

お財布には優しいんだが、
何だかイライラする瞬間があるのも確か…><
いかに今まで楽してたか!! ってコトだよね~(涙)
[PR]
by 96ver | 2009-12-06 19:26 | 料理