試食会
2008年 05月 09日 |
今日は、小学校の給食試食会がありました。
メニューは、岡山の郷土食、
「まつりずし・豆腐汁・冷凍白桃」でした^^

高学年の量を頂いたんだけど、
いや~
お腹いっぱいになる程ありましたっ!!

懐かしい温食の臭いに食器。
美味しい食事を、ママ友と並んで談笑しながら食べて。
子供達はもっと楽しい時間なんだろうな~と思いました♪


栄養士さんに「油」のことで質問しました。
給食で使われる米ぬか油。
家庭で使われるサラダ油と比べて、
リノール酸の量がどうなのかが知りたかったんです。

結果、量は少しだけ米ぬか油の方が少ないけど、
大した差は無いらしく…。

もし、米ぬか油のリノール酸の量が少なければ、
給食の揚げ物を食べさせてあげても…と思ったんだけど、
無理でしたぁ~涙


担任からは、
揚げ物がメインの時は、
家庭から替わりのおかずを持って来ても良いと言われるも、
肝心の娘が首を縦に振らない><
人と違う物を持って行ってまで食べたくないと。
まぁ~、気持ちは分かるから、無理強いはしてません。


こないだなんか、
食べられるのは「ごはん・お味噌汁」だけだった><
そんな時だけでも、家から持って行ってくれればなぁ~と思うんだけど、
本人が「ごはん・お味噌汁」を先生がてんこもりくれた♡ と喜んでたから…。
食べられない物が1人だけあっても、
それでも給食の時間はとても楽しいみたいなので、
暫くはこのまま様子をみようかな。

去年の献立よりも、
今年は揚げ物が随分と減った感じがするので、
比較的食べられる日が多いかな。
欲言えば、もっと揚げ物減らして欲しいなぁ~。



e0129517_19491326.jpg


モチーフ7個編んで繋げました♡

が!

これを何に使うか思案中~。
[PR]
by 96ver | 2008-05-09 19:49 | diary