日食
2009年 07月 22日 |
先日、こども文化科学館へ遊びに行った時、
「太陽グラスは売り切れました」の張り紙があり、


子供には「残念だったね。見れないね~」と話した。


にも関わらず、
今日学校から
「学校でも日食が確認されました。
本日、10時59分が一番欠ける時刻です。
目をいためないように観察してみて下さい。」
と、メールが来た。



えーーーっ…
目をいためないようにって…
直視したらいけんのんじゃろ?
うち、太陽グラスないぜ…



ネットで太陽グラス無くても見れる方法を検索し、
ピンホールの筒をわざわざ大急ぎで作ったのに、
全く見えやしない…。


子供らに「諦める~?分からんわ~」って言ったら、
youが一言。
「ズームインで、画用紙に穴開けて、道路に映したら見れるって言ってた!」と。



早く言えっ、このやろうっ((怒))


大急ぎで画用紙を取りに帰り、
穴を開けたら見れましたっ!!


いやぁ~
ちょっぴり感動♪
少しずつ欠けていくのを、この目で確認しました!
本当は太陽グラスで直視で確認したかったけどね~。





 
[PR]
by 96ver | 2009-07-22 20:11 | diary